

母と子

近所の公園の池に 12羽のカルガモのひなが誕生したのは 5月の上旬のことらしいです。

5月の下旬に気が付いたときは ひなたちは かなり大きくなっていました。

母と子は 今日も元気に池の中を泳ぎ回っていました。

池の中の島で休んでいた カルガモ母さんが 立ち上がり

130603c5d64.jpg

子供達を引き連れて お食事に出かけます。

130603c5d74.jpg






130603c5d80.jpg

池の西側の浅瀬に着きました。 ひなたちは食事に夢中 お母さんは 周囲を警戒してます。

130603c5d124.jpg





130603c5d117.jpg

さ~ 場所を移動しますよ~~ と、お母さん


130603c5d183.jpg




130603c5d187.jpg

人を怖がりません。近くまできますが お母さんはいつも周囲を見張っています。

130603c5d146.jpg

こちらでは 時々 餌をもらえますので

ひなたちは 警戒もせず釣り人の方に 近づいていきます。

130603c5d225.jpg

何年か前は 天敵にあってか 10羽のうち2羽しか大人になれなかったのですが

昨年くらいから カラスの数が激減したとか、昨年は10羽が巣立ったそうです。

オスのカルガモが 2羽くらいいて カラスを追い払ってます。

130531c5d85.jpg


お父さんかな??

言葉はなくても 母子は しっかりと絆で結ばれています

あともう少しですね、 がんばれ!!

6.4 平和の森公園








テーマ : ■東京を撮る■
ジャンル : 写真

公園の渡り鳥

公園で桜を撮っていましたら 例の大きくなが~~いレンズを付けた


カメラとおじさんを見つけました。


鳥だ!ラッキー♪ と思っておじさんに近づくと とてもご親切な方で


野鳥のお話をいろいろされながら ちゃんと目は 木陰に。 お話の途中でも


おじさん、「あ!いたいた」 と 言っては 今度は双眼鏡をのぞき


「ほらあそこだよ!」とわかりやすく場所を教えてくれます。


そして 三脚もって 小走りに移動、 私も あわてておじさんのあとを追いかけて移動。(笑)


そんなことを 小一時間もやってました。




桜に ヤマガラがやってきました。


130321c5d194.jpg


おじさんが 餌をまいたところに 警戒しながら シロハラ(らしいです)が下りてきました。

130321c5d205.jpg


こちらを見ています。


130321c5d207.jpg


130321c5d229.jpg

同じ鳥かもしれないと。(シロハラ)

珍しくないよ と言われても 私はこの公園で 初めて出会い 感動~~♪


130321c5d274.jpg


木陰の 水飲み場 優しいどなたかが セットしたんですねー。 ヒヨドリ


130321c5d203.jpg


渡りが 2,3日 この公園に立ち寄るので 餌をまいて待っているそうです。

小鳥は 生食の鳥と 木の実など食べる鳥がいるそうです。


野鳥の生態などもいろいろ教えていただき あー楽しかった。


ありがとうございます 感謝・感激♪

5DMK3+70-300   すべて大幅にトリミング

3.21 近所の公園(大田区)






テーマ : ■東京を撮る■
ジャンル : 写真

夕焼けとんび

一羽のとんび(じゃないかも・・)が 枯れ枝に止まり じっと様子を伺っていました。

そうだ! 夕景はこのとんびさんに モデルになってもらおう~♪

と決めて 私もじっととんびにカメラを向けていました。


130131x6i210.jpg

ところが そのうちに とんびは 枝を離れて 草原の上へと飛び立ってしまいました。


130131x6i218.jpg


130131x6i222.jpg


この時 ふと思い出した歌 「夕焼けぞらは まっかっか~~

とんびが ぐるりと 輪を描いたぁ~~」

まさに ぴたりな光景 σ(^^)生まれて ン十年 初めて見た歌の光景でした。@@

1.31 渡良瀬遊水地



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

多々良沼の水鳥

エサやりの時間でない 白鳥は お昼寝中 シラサギはお魚を探して

抜き足差し足で 歩きます

130131x6i086.jpg


白鳥の助走~~



130131x6i106.jpg


カモ時々 飛び立ちます。


130131x6i093h.jpg

シャッター速度を落としましたが…


130131x6i038.jpg

カワウの大群が 空を覆いました。


130131x6i028.jpg

カワセミなどの小鳥もいるようです。^^

1.31 多々良沼(栃木県)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

池畔に遊ぶ

不忍の 池の周りで ユリカモメと遊ぶ


130107x6i167.jpg





130107x6i135.jpg



130107x6i137.jpg



130107x6i150.jpg




130107x6i184.jpg

KISSX6i +70-300/f4-5.6 L IS


1.9 上野不忍池(台東区)


プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
