スポンサーサイト


毎度毎度の・・・

毎年のように 引き込まれるように(車で)登る 

毎度毎度の ニッコウキスゲの咲く 霧ヶ峰高原へ

朝、茅野から 登り始める時は 大雨で どうなる事やらと思いましたが

運転手さんによれば 午後から曇り 三時から晴れとか。。

車山肩に 車を止めて 朝霧の中で  撮影しました。

090722m143.jpg

090722m137k.jpg

雨も上がってきましたので 少しハイキングしました。

090722rxl401.jpg


さて~ 今日は お昼頃 部分日食が見えるはずです。

天を仰いだり 足もとを眺めたりしながら

車山肩から 強清水まで歩き 霧ヶ峰の駐車場で お昼にしましょうと

休んでいると

ラッキーなことに 流れる雲の合間から  三日月のような太陽が見え隠れ

しはじめてきました。

慌てて シャッターを カシャカシャと。

昨夜 ネットで調べ暗記してきた 日食を撮るときの設定 1/4000 f11と

持って行った フィルターも

薄い雲に覆われた 状態では 役には立ちませんでした。

写ればよいわ! といい加減。

でも 流れる雲が フィルターになり 空を仰げば 肉眼でもよく見えました!

090722r2l085.jpg
11時34分



090722r2l102.jpg
    11時43分

↓ そして 一瞬 キラキラの太陽がお顔を出し 肉眼では 日食は見えなくなりましたが

カメラを向けたら なんとか 写りました。

090722m112.jpg
12時1分

このあと 太陽はまた雲に隠れてしまいました。

同じところに 何回も通うと 珍しい現象にも出会えるんですね。

・・・日食を見たのは 小学校高学年のとき

土曜日の午後 学校帰りに 寄り道をして ガラスの破片に ろうそくですすをつくり

お腹を空かせながら眺めた時以来です!!



7月22日 霧ヶ峰にて  レンズ200mm f2.8





テーマ : 日食・月食
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

皆既日食

あやめさん 今晩は。
今年も霧ケ峰高原に行きましたね、
そして部分日食の撮影もできて今年は格別の思い出の霧ケ峰になりましたね。

悪天候でしたので部分日食は見られないかなと思い
こんな時にかぎって室内で仕事していました・・・涙

すご~い

すごいね、あやめさん。
まさかこの光景があやめさんのブログで見れるなんて
想像もしてませんでした(笑)

正直初めは関心がなかったのですが、何回もTVで見てると
やはり神秘的で感動しました。
やはりあやめさんの写真はすごいですv-441

puraさんへ

こんばんは。
また、霧ケ峰!って あまり気も進みませんでしたが
行ってみれば また新しい発見がありました。
ゆりの里も わんこOKとわかり 足を運ぶことができました。(^^)
お仕事熱心なぷらさん、 部分日食は3年後にもあるらしいですよ~。

karkoさんへ

こんにちは~
karkoさん 褒めすぎですがうれしいです。
雨のち曇りでしたので まさか見えると思いませんでしたので
感動しました。
ありがとうございます。

すごいです~!

あやめさん、部分日食の写真すごいですね~!
こんなに素敵に撮れたのを見れて感激です。
その日、私は昼寝をしてて関東はどうだったのか?
まったく情けない(笑)

あやめさん、暑中お見舞い申し上げます♪
あやめさんもりゅうくんも夏バテしないで
元気に夏をすごしてください~(^O^)

kazuさんへ

バタバタしておりまして、お返事が遅くなり ごめんなさ~い。
日食は 諦めて空を見なかった方も多かったようですね。
昨日の暑さはどこへやら 今日は涼しい一日でしたね。
晴天+猛暑 曇り空+涼しい ・・・・・どっちもどっち・・・(笑)
また 暑い日も来ることでしょう!
お元気に乗り切ってきださいね(*^^*)
プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
