スポンサーサイト


擬態化

飽きもせず アゲハの幼虫を飼育しています。

一週間ほど前から 次々にさなぎになって行きました。

エサが十分でなかったのかな、ちょっと小ぶりですが 無事に4匹ともさなぎになりました。

よく観察しますと ブルーの虫かごのふたにくっついたさなぎは 2匹とも緑色になりました。


140808x6i129.jpg

カブトムシ用(カブトムシも飼育してます)の枝木を置いておきましたが そこ付いたさなぎは・・・

140808x6i121.jpg

枝にそっくり~~@@

140808x6i123.jpg

環境を見て さなぎになる時保護色になるのか! それとも もともとさなぎになる色が決まっていて 

自分の色に近い場所を探してさなぎになるのか??

どちらでしょう~~@@

さなぎは つつくと ふにゃふにゃと動きます(^^) こんな形で生きているって かわいい~~

8.8 室内

コメント

非公開コメント

No title

ayameさん、こんにちは。
台風が来ていますね。あちこちでいっぱい雨が降って被害が心配です。
キッズがいるお宅では、こういう虫を飼って観察することが多いと思いますが、
こういうのの観察って、じっくり見てると大人でも楽しいですよね。

枝に似せてさなぎになるとか、葉っぱに似せてとまってるとか、
姿かたちは自分の意志でどうにもならない気がしますけど、
不思議ですね~~。神様ってやっぱりいるのか???

こんにちは。

小夏さん こんにちは。
台風の被害、我が家の近くでは あまり大雨にもならずほっとしていますが、
今回もあちこちで甚大でしたね。(泣;)
荒れた気候にもめげず小夏さんちのお野菜がすくすと育って良かったですね。♪

アゲハのさなぎは なかなか羽化せず心配しておりましたが、今朝 1匹アゲハ蝶になりました。
キッズたちが帰ったら お外に放してあげようと思ってます。^^
ホントに不思議なんですよー。色までかえちゃって。一生懸命生きているんだなーと思うと いとおしいというか(笑)
はい、神様の仕業でしょうかね~(^^)
プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
