

アゲハの幼虫

6月20日、登園途中に ジュンくんがアゲハの幼虫を見つけました。

柑橘系の木の若葉に沢山の卵が産みつけられ 小さな一令幼虫も何匹もいました。

何匹か持ち帰り 飼育することにしました。

6月22日 どんどん大きくなり

140622x6i20.jpg


何度か脱皮を繰り返し かわいい青虫に変身しました。 6月28日


140628x6i31.jpg

マクロレンズで じっくり観察しました。

一心に葉っぱを食べています。 6月29日

140704x6i178.jpg

頭の上に 顔のような模様がありますが 本物の顔は その下。

140704x6i189.jpg

顔をあげて食べてます。

140704x6i181.jpg

枝を離れて 動き回るようになると さなぎになる準備です。

虫かごの上の方に じっとしていましたが 糸をかけて 翌日には また変身しました。 7月1日

140701x6i171.jpg


・・・緑色ですが アオムシって呼んでますね。

6月下旬






コメント

非公開コメント

No title

ayameさん こんばんは「~(^^♪
アゲハ蝶の幼虫、ジュンくんが良く見つけましたね!
詳しいのかな・・・
そろそろ羽化でしょうか?

こんにちは

yakki-さん こんにちは。
ドンぴしゃりです。今朝はまださなぎでしたが、お昼前覗いてみると 
羽化してきれいなアゲハ蝶になっていました。
ジュンくんは昆虫や爬虫類が大好きで 良く見つけます。
先日はウシガエルを持ち帰り・・・手に乗せて遊んでまして、
どーしようもないので 保育園にお返ししました。(^^;
プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
