スポンサーサイト


ブナ林

秋田県二日目は 田沢湖から抱き返り渓谷を予定しましたが

田沢湖駅に着いてみましたら 抱き返り渓谷へ行く 足がありません。

駅からのシャトルバスは 11月初めで終わってしまったそうです。

タクシーを手配するなら・・・と 結局レンタカーを借りて田沢湖周辺を

めぐりました。

時間に余裕ができましたので 乳頭温泉郷の方へもドライブして

点在するひなびた温泉宿の外観だけ眺めてきました。(笑) 

そこで見たものは!! 

行けども行けども このような林が続きます。

091113rx196.jpg

091113rx207.jpg


091113rxt213k.jpg


多分ブナ林でしょう と思いながらも 何これ! って感じでした。

幹は銀色で細くてすら~とした木々 あまりにも細いです。

中には 白樺らしき木もありますし どれも同じようで違うようで。

色付いた葉の色もさまざま とにかく 美しい光景です。


家に帰り さっそくネットでしらべましたら

ブナは 環境や季節により その姿を変えて生きていますと

桜にしても銀杏にしても 樹形には一定の特徴があり

葉を落としても よくわかりますが

ブナはなんと 環境によって 樹形を変えるのですねぇ。。

感動です!!

雪深い土地では このように ほっそりと

広くて暖かな土地では 太くクネクネした巨木になるそうです。

また ブナ林は 多くの野生動物・山野草・小鳥たちを育んでいるそうです。

そんな神秘的な木 ブナを 再発見した旅でした。

世界遺産に登録されたわけも 納得できました。


こちらは 田沢湖畔の ぶな林

091113rx307.jpg


091113rx266k1.jpg


11月13日  田沢湖・乳頭温泉郷あたり 

コメント

非公開コメント

田沢湖

ご無沙汰!!です。

この風景懐かしいです。

田沢湖は桜の頃と晩秋というか初冬に行きましたよ。

水の綺麗さに圧倒されたわ。

乳頭温泉あの山道はこのような光景と山肌に雪が・・・・・
霧と湯気!!枯れ木と山肌!!

なかなか秋の光景は見つからなかったですか?
寒いですものね!!

turuさんへ

おはようございます。
田沢湖周辺の美しい自然 turuさんも目に焼き付いているようですね(^^)
私は、夕日と朝日が見れればいいの、と言いながら
日中は、運転手にあっちいけ・こっちいけと(笑)… 
今回は ゆっくりと回ることができました。♪
新幹線で行くと便利なことが分かりました(^^)b

つるさん、お元気そうな 筆使い ありがとうございます。^^
プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
