

一目千本桜・・白石川桜堤

白石川堤の一目千本桜は、大正12年に大河原町の篤志家である高山開治郎翁が

1000本植樹(染井吉野桜)したもので 柴田町には樹齢80年余の古木が190本あるそうです。

染井吉野桜は寿命が70年程と言われていますが 80年過ぎても見事な花を咲かせています。

枯れるまで、あと20年と言われているそうです。。。

また 白石川桜堤には 日本一の巨木と言われている ソメイヨシノがあるそうですが

一目千本に目を奪われ 確認を忘れてきました。。

*******************

遠くに見える小高い山は 桜満開の 船岡城址公園

120428cx067h.jpg

ところどころに 水仙が植えられて 彩を添えています
 
120428cx088.jpg


120428c7d037.jpg


お花見と言えば 大勢の人出が 決まり文句みたいですが

ヒトも少なくて びっくり~~


120428cx100h.jpg

JR船岡駅からお隣の大河原駅まで 約4.5KM 平らな遊歩道は歩きやすいですが

途中には 屋台もトイ○もありません・・・ ひたすら歩け・歩け~

120428cx080.jpg


時々列車が 通ります

120428cx092.jpg


桜は 開花してから数日で 気温が23度以上になると 花びらが散り始めてしまうそうです。

このところの暑さのため 満開から散り初めまで たたの4日

この日も あちこちで  まるで 粉雪のように

花びらを 散らして感動的でした。

後方の雪山は 蔵王連山

120428cx112h.jpg


 



120428cx079h.jpg




JR東北本線の船岡・大河原の両駅からは 徒歩5分くらいで 足がかりはよいと思いますが

電車で行く人は あまり居ないようです。。

KISSX4 +24-105/f4  7D+200/f2.8

4.28   白石川桜堤(宮城県柴田郡柴田町・小河原町)


コメント

非公開コメント

No title

東北の白石にいらっしゃったのですね♪ 

本当に素晴らしいです♪  蔵王連峰を背景の花吹雪が幻想的で本当に素敵です♪

染井吉野の寿命などの説明。 知らなかったので勉強になりました♪

こちらの桜の木の管理も大変だと思いますがいつまでも残ってほしい景色ですね♪(^_^)

ふーこさんへ

こんいちは。
はい、東北の桜は 思えば初めて見に行きました!

ソメイヨシノの寿命って 短いんですね、園芸種だからそうです。
しだれ桜などは かなり寿命が長く 対比されるみたいですね。
そうそう こんなに数が多かったら お手入れも大変でしょうね。
いつまでも 保ってほしいです、桜吹雪をじっくり撮ってみたいなと思いました。

No title

4月20日に行ってきました。感激の一言です。

こんにちは

今年も見事な桜を咲かせてくれたことでしょうね。
ここは 日本一の桜並木と言えそうですね!
コメントありがとうございます。
プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
