スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一目千本桜・・1

桜前線は やっと 南東北へと 北上しました。

宮城県大河原町・柴田町を流れる 白石川の土手に続く桜並木は 全長なんと8Km

「白石川堤一目千本桜」 と呼ばれています。

また 白石川を見下ろせる 船岡城址公園にも 1300本の桜があります。

合わせて 3000本!? 確かにすごいです。 ひと目で眺める桜の数は日本一かもしれません。

↓ 柴田町・船岡城址からの眺め


120428c7d013h.jpg


120428cx055.jpg


**********

早朝始発の新幹線で福島まで行き、JR東北本線に乗り換えて 船岡駅を下車

120428cx014.jpg


りゅうちゃんにごはんをあげて タクシーに乗って 船岡城址へ。

桜・レンギョウが満開~♪ 春爛漫!♪

120428cx021.jpg
 
さらに 高いところまでは こちらの電車が走ってると教えていただき こちらに乗り換えました。

ゆっくり走る 電車の車窓から 河原の桜並木が見えてきます

120428cx024.jpg



120428cx035h.jpg


電車を降りてから 桜・水仙・レンギョウ・椿などなど咲き誇るお花を眺めながら散策

120428cx026.jpg


120428cx039h.jpg

こうして眺めますと 桜並木とJR東北本線は 並行して走ってますが

山から下りても 線路に 踏切がなく…

白石川桜並木に行くには 駅まで戻るしかないみたいです。@@

120428cx053.jpg


というわけで 帰りは タクシーが拾えず 駅まで歩いて戻りました。

KISSX4+24-105/f4 L Is 7D+200mm/f2.8L


4.28   柴田町  船岡城址公園 (宮城県柴田郡)



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

あちこちの桜を楽しまれているようですね。
このブログのお陰で私も一緒に楽しめてます。ありがとうございます。
ところで、ここはほんとに素晴らしいですね! 圧倒されてしまいます。
しかも人があまりいないし、提灯なんかもないようだし、いいわ~~。

No title

あやめさん こんばんは~(^^♪
宮城の白石川堤の一目千本桜ですか
見渡す限りの桜並木、古木とのこと素晴らしい眺めですね!
早速見せていただき楽しませていただきました(*^^*)
お天気も良く気持ちの良いお散歩が出来たことと思います
このところ急激な暑さで、花水木や牡丹の花も大変そうです

小夏さんへ

こんばんは。
桜 楽しんでくださってありがとうございます。

そうそう 提灯は駅から5分の河原の近くだけでした。
人ごみもそのあたりだけでした。
この堤の桜並木は 右手には平行して線路があり その線路には駅間に踏み切りがないのです。
また 並木の左手は川で わたる橋が少ないでした。
つまり 遠くの駅から歩いてくるしかない、途中に出口のない並木なので
 少しあるいて引き返してしまうヒ人が多いのでしょう。
(@@)ヒトが少ないわけはこれかもです。
私たちは 駅間4.5Kmを歩き 疲れ果てました。(^^; 

小夏さんちのかわいい野菜たちも楽しみにしております。

yakki-さんへ

こんばんは。
雰囲気としては 権現堂の桜並木のようでした。
ソメイヨシノは 園芸種なので 寿命が短いらしいですね。
桜ツアーしてるうちに 今まで気が付かなかったことも、いろいろ知りました。

それにしても寒暖の差が激しくて 植物たちもかわいいそうですね。
桜が終わるとはボタンやハナミズキ、フジ、つつじなど いろいろなお花たちが咲きますね。
あじさいももうじきかしら?
(ちょっと早いかな・・)
プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。