スポンサーサイト


川越まつり(1)山車曳行

山車の引き回しで有名な 川越まつりに初めて行ってきました。

ひとことで 山車と言いましても すごい仕掛けになっています。

漆ぬりに金箔を散りばめた台車 

111016cx051.jpg

その山車を曳く さまざまな役割に扮した町内のひとたち

111016cx121.jpg

色鮮やかな衣装が 素晴らしいです(^^)


111016cx083.jpg




山車の台車の上は舞台になっており 祭囃子に合わせて お面を付けた人が舞を舞う

111016cx031.jpg

111016cx131.jpg

お面には おかめ・ひょっとこ・キツネ・獅子舞など いろいろあって 面白いですし

踊りは しなやかで滑稽で楽しく その上手さに 引き込まれます。

111016cx130.jpg




さらに 舞台の上層は きらびやかな幕に囲まれた箱になっていて その中には

お人形が格納されていて そのお人形は いざというとき?エレベータで

山車の最上にお目見えします。

お人形さんが立ち上がると うぉ~~と大歓声と拍手喝采です。

111016cx095.jpg

山車の舞台は廻り舞台になっています。 曳行中に山車と山車が出会うと 舞台はくるりと向きを変え 

お互いに向かい合い 曳っかわせと呼ばれる挨拶儀式(踊りあう)がとりがかわされます。


111016cx069.jpg


曳っかわせは お祭りの見どころの一つ 黒山の人だかりになります。


伝統をきちんと守りぬいてる 華やかで豪華絢爛な衣装やお道具は

  さながら江戸の昔絵巻。



そして お祭りの雰囲気は 大変優雅で穏やかのんびりです。

 
 今までに出会ったことのない 唯一無二といえる 素晴らしいお祭りでした。





事前にいろんな情報を下さって 現地を案内してくださったお友達

&ご一緒してくださったお友達に 感謝です。ありがとう!!

「超ー楽しかったね!」

kissx4 + 24-105/f4 L IS


2011.9.16(日) 埼玉県川越市にて

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

うんうん、すご~~~く楽しかったぁ(^○^)
で、なんだかリラックスしてましたぁ。

仙波町の一行、いい場所から撮りましたね!奥のほうの笑顔の子供たちが可愛らしいなぁ。
下から二枚目は日本武尊のお人形ですね、私は遠くにいたので米粒のようでしたので、
今、じっくり見せていただいてますよ。

その2のアップもおもしろいなぁ、とらさん!

私のほうはもう少し時間かかりそうで・・・<(_ _)>まっててくださいね~

たーさんへ

こんばんは~その節はありがとうございました。^^
写真は今市したが 楽しかったです~~。
(写真ギラギラすぎ^^;)
そういえば お人形さん 立ち上がったところあまり見れませんでしたね。
そっか、日本武尊なんでしすね、近くに飛んで行って(笑)ラッキーだったかもです。
あちこちに お休み処があり のんびりできましたね。
川越の魅力再発見でした。♪
虎さん帰りにもに出会えてパチリでした。
さっそくのご訪問 ありがとうございました。

No title

私もとっても楽しかったですぅ~~。

久しぶりにいっぱい人を見たような気がします。
(田舎は散歩しててもほとんど人に会いません。)

あやめさん、最後のは観客も入れて山車を撮ってるから、
お祭りの賑わいがしっかり伝わってきますね。
私もそういう風な写真も撮ればよかったな。

今度は夜の部も行ってみたいですね~~。

小夏さんへ

こんにちは~ その節はありがとうございました♪
ヒトにまみれて お疲れになりませんでしたかぁ~

最後の写真は 背伸びしてノーファインダーで撮った偶然の代物で
これ一枚だけでした。
以外やお祭りの雰囲気が出ていてびっくりしました。@@
私も今後は意識的このような構図も撮ってみたいと思いました。

夜の雰囲気さらに素晴らしそうですね。
来年は夜に決まりですね。(^^)VV



No title

あやめさn こんばんは~♪

ご無沙汰してしまいました~。 <(_ _)>

あやめさんの 川越祭りのお写真も迫力満点でまた違った視点を拝見できて
ますます行きたくなりました!!! 

来年は夜ですか。  都内に泊まっちゃおうかな~~。)^o^(

ふーこさんへふーこさん

ふーこさん こんにちは~ おひさです!♪

川越まつりご覧くださってありがとうございます。

お祭りの雰囲気もとても素晴らしいものがありました。

>来年は夜ですか。  都内に泊まっちゃおうかな~~。)^o^(>
夕方から夜はさらに幻想的な光景が見られそうです。
終わった後は お泊り・・・名案だわ~
川越近くのお宿でもよいですね。

ご訪問ありがとうございました。

プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
