スポンサーサイト


丸の内新名所

丸の内に また新しいビル&スペースが 出来ました。

091023olm009.jpg

名前は 「丸の内ブリックスクエア」

パブリックスペースの おしゃれな中庭を囲んで 

091023olm011.jpg

     丸の内パークビルと 煉瓦造りの 三菱一号館
091023olt013.jpg


「三菱一号館」 には 次のような 由来があります。

東京・丸の内で1894年(明治27年)に初めて建てられたオフィスビル 「三菱一号館」

このビルは経済成長の波に飲み込まれたのか 74年後の1968年(昭和43年)に取り壊され

跡地には 普通のオフィスビルが 建て替えられました。

そして また 普通のオフィスビルは 取り壊され… 「三菱一号館」は

竣工から115年が過ぎた2009年9月 竣工時にかぎりなく忠実な姿で蘇りました。

しかも今回の復元に際し、内部の構法、建築部材に至るすべてを

竣工にかかわった 三菱地所により 徹底的に検証され

可能な限り忠実に復元させたという。

コンドル設計の「三菱一号館」は

明治27年に わが国初の近代的な煉瓦造りの洋式ビジネスビル街の

第一棟と立てられ 当時この一帯は 「一丁倫敦」と称され

文明開化の象徴的存在でありましたが

このたび 三菱地所により復元された 「三菱一号館」は 内部を美術館として活用され

カフェもある 商業ビルに 変身しました。

というわけで 普通のおばさんでも 自由に入れ ランチ&お茶して参りました。^^

  仲通りの ガーデニングショー2009 
091023olm006.jpg


丸ビル・新丸ビル・丸の内オアゾ などもあり 続々新しい商業・オフィス複合ビルが 

競って建ちならび 変貌を続ける 丸の内です。


***10月23日  カメラ オリンパス EP-1

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

あら、オリっぽい。。。けど、フィルターかしら~と思ったらぁ???EP1ではあ~りませんか~(^○^)

ここ、丸の内ブリックスクエアというのですね、素敵です!
新名所が出来るというのは聴いていましたが、いいところですね。
私も行ってみよ~っと♪

No title

まだ行ってませんが、注目スポットです。

あやめさん はや!

たーさんへ

こんばんは。
オリっぽいですか、さすがですね! (^^)当りです。
アートフィルターモードのファンタジックフォーカスで撮りましたが
ISOが800などに設定したままになってまして 撮り方を間違えたかもです。??
今日 撮り直しに行きたかったのですが お天気が悪いので
引きこもってました(^^;
明治時代の造りは素晴らしく
たーさんでしたら 上手に切り取りし放題でしょう~♪
・・・というわけで オリのCLUBにも 入りました。
よろしくね。

kazeさんへ

こんばんは。
工事の幕が張ってある時から ちらっと見える中が気になってましたので・・・
先日は ワンコつれて中庭にも行ってきました。
(^^)
今回行きませんでしたが 二階は展示場になってるみたいですし
十分注目に値すると思います。
・・・私は 入場無料も好き(笑)

No title

こんばんは。
我が家もayameさんに続いて、丸の内行って来ましたよ。
煉瓦造りの三菱一号館、ほんとよく再現されてますよね。
一見、古い建物に見えて、ずっと以前からそこにあるような風格。
でも、レンガを見ると新しくて、クスッ。
ずっと昔からある建物と一瞬勘違いしちゃいますよね。
丸の内仲通りのお花も綺麗でしたよね。(*^_^*)

菜々ママさんへ

こんにちは~
そうそう 煉瓦が新しいのであれ!?っと思っちゃいまして 案内のお姉さんに 
あれこれと質問して しまいましたよん。(笑)
でも このスペース ワンコもOKですよね!
それが とっても嬉しかったです。
あ、愛ちゃんと ニアミス~ざんね~~ん。
プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
