スポンサーサイト


田端界隈

相方が 山手線で 下りたことのない駅に行ってみたいと言いました。

それどこ?? って 尋ねましたら・・・ 「タバタ」 と返ってきました。

田端!? 私も下車した記憶が ありませんね~~。

TVなどでも あまり話題になりませんし・・・

どんなところだろう? って聞かれても まったく イメージがわきません。

となると この目で確かめてみたくなります。V(^^)V

というわけで 地図を片手に 田端界隈を散策して参りました。

田端駅は 山手線の一駅でありますが 上野方面からここまで一緒に走って来た

京浜東北線や宇都宮線 並んで走って来た 東北新幹線・長野新幹線との 

分岐駅でもあります。

新幹線は高架を走り 貨物線や引き込み線も多く 線路や踏切がいっぱい。

駅前には JR東日本の地域本社ビルがそびえ

駅前からは 立体交差の大きな道路・橋があり 駅舎も立派。

イメージ・・・大きな駅だ!! そして今回写真はありせんが JRの車両基地。

091018rxm038.jpg

山手線環外へと 散策しました しばらく歩きますと 下町風情漂う

○○銀座と名前の付く 下町らしい商店街が 2つありました。

091018m008.jpg



091018rxm022.jpg

路面を走る 都営荒川線
091018rxm030.jpg

街撮り 苦手です・・ 同じような構図ばかりになります・・・
091018rxm035.jpg


091018rxm023.jpg

再び 田端駅へもどり 山手線の 環内へ

こちら側には かつて文豪芥川龍之介や室生犀星たちが 集ったと言われ 

田端文士村と 呼ばれたそうです。

道路わきに 珍しい 石作りの仁王様 「赤紙仁王」 祈願成就に 赤い紙が貼られてます。
 
阿像
091018rxm040.jpg

うん像
091018rxt041.jpg


大きな駅の静かな街でした。。

10月18日   KISSX2 +24-105mm f4




テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
田端ですか。そう言えば私も在学、在職中は飽きるほど乗りましたが、降りたことないですね。
操車場としては大きく、有名でした。
東京も公孫樹が色づき始め、こちらと同じ進み具合のようですね。。
6枚目、好いとこに目をつけたと思います。こういうのは大好きです。

No title

あやめさん、こんばんは。
おぉ~赤紙仁王さま、もう工事は終わりましたか。
この道をずっと奥へ行くと主人の実家です(エヘッ)
あやめさん、こんなところまで遠征、お疲れ様でした。

beginner

おはようございます。
beginnerさんも通過駅でしたか^^
山手線の駅もそれぞれ特徴があり 下車してみますと面白いですね。
6枚目ありがとうございます。
都会の中のこういう風景、私も なんとなくほっとします。
大きな操車場にも 行ってみたいと思いました。

風香さんへ

こんにちは~
おお~ 風香さん この道をよくご存じなのですね!
仁王さまの移転工事は終わったみたいで 後ろの社やお寺の建物は
出来たてホヤホヤ 木の香りが漂ってきました。
こちら方面はあまりなじみがなく 遠いような気がしてましたが
意外や 近いです。V(^^)V

No title

おはよう!!

荒川銀座、尾久、町屋、田端、日暮里
30年ほど前まではよく行きました!!
下町はお惣菜屋さん、がたくさんあって
一杯飲み屋さんもあって狭い道を子供の手を引っ張って
歩いた懐かしい場所です~

都電もねえ!!
いいなあ!!
りゅうくんも元気そうですね♪

つるさんへ

つるさんも ご存じの街でしたか!♪
(若いころ、風香さんと ニアミスしてる?笑)
このあたりは 下町でも ベイサイドと違って 高層ビルに占拠されていないところが
古い町並みが残されていて よい感じでした。
地方にも 取り残された街が見直されてますが 好きです。^^

モンタくん いかがですか・・・
りゅうは 元気です。ありがとうございます。
プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
