スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立春

110110cx117.jpg


立春は春の始まり そして 二十四節気の第一気です。
冬至と春分の中間に当たり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、
この日から立夏(7/24節気・5月5日ごろ)の前日までが春となります。

九州など 暖かい地方では梅が咲き始め、暦の上ではこの日が寒さの頂点となり、
翌日からの寒さを「残寒」又「余寒」というそうです。

また、立春は八十八夜、二百十日、二百二十日など、雑節の起算日(第1日目)となってます。

立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風を春一番と呼び
桜の開花時期は、立春からの最高気温の合計が540℃という概算法があります。
(ほかに、元日からの平均気温の合計が600℃、
    2月1日からの最高気温の合計が600℃という方法もあるそうです)。

節分は、立春の前日のことで 日本では 豆まきの習慣がありますが
最近は コンビニ商戦から広がった 恵方巻きを食べることが流行ってるみたい・・・ですね。

今年の立春は 東京気温13度Cと 暖かな日和になりましたが
これから また寒い日もやってくることでしょう!

写真は 1月10日新宿御苑にて

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。