

紅葉絵巻・長谷寺

春の牡丹で有名な 奈良大和路の長谷寺  

モミジの紅葉もこれまた素晴らしい~\(^^)/

若いころ 牡丹の季節に行った時は 背の低い牡丹だけに目が行き

また モミジはどこでも 見れるわけで

この年まで 長谷寺=華やかな牡丹のイメージ でしたが

いえいえ~ それは 浅はかな思いだったようで…今回また 新たな感動がありました。

初瀬山の山麓から中腹にかけて広がる伽藍と

それぞれの仏閣をつなぐ 掃き清められた道道と長い回廊

それらのすべてが 周りの紅葉と調和して どこを切り取っても絵になります。

見せるための配置ではないのでしょうが

このような素晴らしい光景との出会いは 初めてでした。 と また、思いました。





宿坊前から 本堂を臨む
101122cx190.jpg


本堂内 床紅葉
101122cx219.jpg



本堂舞台からの眺め
101122cx223.jpg



石段白壁紅葉も芸術的~~
101122cx178.jpg



101122cx241.jpg



登廊から 紅葉臨む
101122cx207.jpg

五重の塔バックに りゅう
101122cx229.jpg

宿坊に帰る お坊さん お坊さんが境内を巡回してるような…?

101122cx185.jpg



自動販売機もがらん風
101122cx211.jpg




101122cx195.jpg




101122cx237.jpg


お天気は 曇り時々雨でした。 KISSX4+24-105/f4 曇りに強いレンズです。

  11.22   奈良県桜井市 長谷寺にて

コメント

非公開コメント

No title

あやめさん、こんにちは。
京都の紅葉、素晴らしいですね!!! 
特に、2枚目のお写真にググッと来ましたです。
床紅葉って、初めて見ました。(たぶん)
お坊さまのシルエットもいいですね~~。

それから、↓の水玉のイルミネーションも素敵だわぁ。
三脚無しでマクロレンズで夜の撮影ができるなんて、
新しいカメラは便利ですね。

小夏さんへ

おはようございます~。
たまたまホテルの朝のTVで今年の京都奈良の紅葉は8年ぶりの見事さとの
お話がありました、ちょうど見ごろでどこも綺麗で感動でした。
その時  京都の実相院の 「床もみじ」の映像が出ました。
もみじ木の形と色がそのままに写ってる 幻想的なものでした。
(実相院 行ってみたいねーと 話してるうちに
ホテルを出たら どこだったかもう忘れてました!)
でも その日は お寺の床ばかりに目が行ってまして(笑)
長谷寺でもとても素敵で、 この光景が見れて私もラッキーでした。^^

三脚なしで 玉ボケ写真なんて数年前なら うそみたいです。
お寺はほとんど 三脚が禁止ですし カメラ会社は よくユーザーの
ニーズにこたえて すごいと思いました。
ありがとうございます。

あ、長谷寺は奈良です。^^

No title

素晴らしい景色ですね!

私も、長谷寺=牡丹のイメージでした。
長谷寺の紅葉も最高ですね。
感動しました。

遠出の時も、やはり車で行かれるのですか?

karkoさんへ

長谷寺=ぼたん karkoさんもやはりそうでしたか、あまりにも有名ですものね。
たくさんの牡丹が植えられていましたよ~GWのころですよね、また行きたくなりました。
が! もみじもこんなに沢山あるんだーって思いました。
もみじは見上げるので またちがうお寺に来たみたいでした。
遠出のときは いつも近くまで新幹線利用です。(運転手さんがトシで体力がないもので・・)
 奈良で レンタカーを借りました。
プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
