スポンサーサイト


秋明菊

中国原産の山野草で キンポウゲ科アネモネ属の多年草ですが

秋に菊に似た花を咲かせるところから シュウメイギク(秋明菊)と名付けられ

別名の「キブネギク(貴船菊)」は 秋に菊のような花を咲かせて

京都の貴船山に自生していることから つけられたそうです。

また、欧米では菊ではなくアネモネの仲間なので

「ジャパニーズアネモネ」とも呼ばれています。

花弁のように見えるのは萼(がく)で 中心部の緑色が雌シベ、オレンジ色が雄しべ

なんと! 花びら(花弁)を持っていないそうです。



昭和記念公園に咲いていた シュウメイ菊 色は 濃いピンクというより紫色でした。



101017cx117.jpg


101017cx123.jpg


101017px196.jpg

花びら(ガク)が 不揃いなのが かわいいです。

白花シュウメイ菊 バックが煩わしかったので コントラストを あげました。

101017px195.jpg



10.17 昭和記念公園にて(立川市)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

おはようございます

消し忘れたパソコンで嬉しい朝一のお客様
思わずかわいい~~

お忙しい中でもこうして手から離さずのカメラ精神に脱帽!!

最近セブンにかえたところ、写真の入れ方も訳わからず
アヤメさんにSOS発信しようかと思案中でした。
心が届いたのでしょうかねえ!!

そのうちお時間とれましたら是非よろしく!!と勝手に
思っております。

素敵に写真アップされていますので楽しみに拝見しております。

つるさんへ

おはようございます~お忙しそうですが お元気そうでよかったぁ~♪
おお~新パソGETですね ウルトラセブンね!!、おめでとうございます。
 私はまだ古いのを使っておりまして、、、
カメラは DとK セブンが二台ありますが(笑)

いつもカメラ持って出かけないと 落ち着かない 変な性分になりました。
はい そのうちにまたよろしくお願いいたします、
お互い ○○にあたふたしながらも、元気でいましょうねーー。

いつも ありがとうございます。♪
プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
