

原宿スーパーよさこいその3

本場高知の「よさこい祭り」では 曲の一部に、武政英策氏作曲の

『よさこい鳴子踊り』 のフレーズを使用すればアレンジは自由というルールがあります。

この『よさこい鳴子踊り』は "よさこい節"、"よっちょれ(わらべ歌)"、"ジンマも(郷士の隠れ唄)"の

3つの曲を合体させたもので、武政氏はこの楽曲の著作権を放棄し、提供しました。

そして 自由度の高いよさこいでは 衣装の色もデザインも自由。

つまり 鳴子を鳴らし よさこい鳴る子踊りのフレーズが入った曲を用いることだけがルールです。 


武政氏の 『よさこい鳴子踊り』の楽曲の著作権の放棄と 自由度の高さが 

よさこいが 全国的に広まっていった由縁ではないかとのことです。

(一部 スーパーよさこい オフィシャルHPより)

100828c7r139.jpg


100828c7r050.jpg



100828c7r093.jpg







100828cr103.jpg




100828cr265.jpg





100828cr308.jpg



100828cp064.jpg


100828c7r012.jpg


100828cp145.jpg



100828c7r160.jpg

コメント

非公開コメント

No title

由来を教えていただくと、さらに魅力の増すよさこいですね!
傘の影、おもしろいです~^^
下から二枚目のきりりとしたお姉さま、カッコいいですー♪

9月も三日となりました。
相変わらずの暑さですけれど、クーラーの効いた部屋から見せていただく
夕暮れのお写真は秋の訪れを予感させますね。

きっと、暑さも、もう少し、頑張りましょうね~

たーさんへ

今日の夕方にうろこ雲を見ました
9がも3日目にして 秋を感じて嬉しかったです、

全国に広まったよさこいですから、方チームの名前をちゃんと調べなければいけませんね。。。
HPの方へのUPには チームメイを調べたいとおもいます。
このシリーズは衣装の色にこだわってupしてみましたが、
全国から集まってるんですね!すこごいです♪

たーさん、しっとりした雰囲気よいですね、素敵です。

予報よりも 涼しくなることを期待してるのですが、、、がんばりましょう~♪
プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
