

一目千本桜・・1

桜前線は やっと 南東北へと 北上しました。

宮城県大河原町・柴田町を流れる 白石川の土手に続く桜並木は 全長なんと8Km

「白石川堤一目千本桜」 と呼ばれています。

また 白石川を見下ろせる 船岡城址公園にも 1300本の桜があります。

合わせて 3000本!? 確かにすごいです。 ひと目で眺める桜の数は日本一かもしれません。

↓ 柴田町・船岡城址からの眺め


120428c7d013h.jpg


120428cx055.jpg


**********

早朝始発の新幹線で福島まで行き、JR東北本線に乗り換えて 船岡駅を下車

120428cx014.jpg


りゅうちゃんにごはんをあげて タクシーに乗って 船岡城址へ。

桜・レンギョウが満開~♪ 春爛漫!♪

120428cx021.jpg
 
さらに 高いところまでは こちらの電車が走ってると教えていただき こちらに乗り換えました。

ゆっくり走る 電車の車窓から 河原の桜並木が見えてきます

120428cx024.jpg



120428cx035h.jpg


電車を降りてから 桜・水仙・レンギョウ・椿などなど咲き誇るお花を眺めながら散策

120428cx026.jpg


120428cx039h.jpg

こうして眺めますと 桜並木とJR東北本線は 並行して走ってますが

山から下りても 線路に 踏切がなく…

白石川桜並木に行くには 駅まで戻るしかないみたいです。@@

120428cx053.jpg


というわけで 帰りは タクシーが拾えず 駅まで歩いて戻りました。

KISSX4+24-105/f4 L Is 7D+200mm/f2.8L


4.28   柴田町  船岡城址公園 (宮城県柴田郡)




テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
