

りゅうちゃんと関西方面へモミジ狩り

関西方面の紅葉の名所、香嵐渓→琵琶湖・湖東三山(西明寺・金剛輪寺・百済寺)・永源寺、そして彦根城へと
行ってまいりました。
都内を出発したときは 100%快晴の空!でした。
新幹線車窓からは富士山の雄姿が美しく

131120x6i304.jpg

…ところが 西へ下るにつれて 青空は消え… 行程中雨こそ降りませんでしたが 
ほとんど曇り時々晴れなお天気でした。

右を向いても左を見ても空を仰いでも下を見ても 行く先々、モミジ・モミジ …∞
ではありましたが ところ変われば 雰囲気は変わり お寺や山々それぞれな 独自の雰囲気があり
その違いにも感動しましたが
撮ってきたモミジ画像は似たり寄ったりで、どこがどこだかさっぱり分からなくなってしまいました。。

…香嵐渓

紅葉が美しい小高い山は花見山か嵐山かという感じ、その周りに蛇行した渓流が流れています。
巾着田の真ん中に小山ありのイメージかな??

131120x6i506.jpg




131120x6i412k.jpg

…西明寺

21日、始めに訪れた西明寺の紅葉の美しさに 目を見張り

131121x6i116.jpg




131121x6i52.jpg

次はがっくりするのかなーと思いましたが 次の金剛輪寺も素晴らしくまたびっくり~

131121x6i183.jpg




131121x6i274.jpg

その次の百済寺にまたまたびっくり~~@@

131121x6i937.jpg

最後の 永源寺では青空も見えて またまた紅葉の美しさに驚き@@

131121x6i1012.jpg

いやというほど・・・って言葉がありますが まさにぴったり。
この日は もみじでおなかいっぱいな 一日でした。

『湖東三山(ことう さんざん)は、西明寺、金剛輪寺、百済寺の三つの天台宗寺院の総称。
琵琶湖の東側、 鈴鹿山脈の西山腹に位置し、永源寺と共に紅葉の名所として知られている。』
ネット ウキぺデァ より


11月20日21日 香嵐渓~近江湖東三山+永源寺



テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

ハロウィーン


131023x7k06.jpg





131023x7k94.jpg






131023x7k155.jpg


『ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、歴史的にイギリスやアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われているが、現代では特にアメリカで民間行事として定着して、本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。』ウキペディアそのまんま



10.23   横浜山手西洋館(神奈川県)




テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

正義の味方

敵を倒すことより おなかが空いてる人に 食べ物をあげるのが正義だ!

と やなせたかしさんは言いました。

すばらしい哲学 同感です!

131022x6i21.jpg


でも男の子たちは 意外やバイキンマンが好きな子も多いです。

男の子の中には闘争心が DNAで受け継がれているのか。

争いのない 社会を作って行こうね。


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

台風一過


日本中に猛威を振るった台風18号が去った日の夜は

今シーズン一番の冷え込み、気持ちの良い涼しさのはずですが

猛暑の後には、ちょっと寒すぎでした。

そして今日は真っ青な空が印象的でした。

130917x6i09.jpg


9.17 近所の公園(大田区)


テーマ : ■東京を撮る■
ジャンル : 写真

行ってきま~~す♪


特急あずさの "諏訪湖花火号" に乗って 一路上諏訪へ。

いろんなものが 写ってます。

130815x6i03.jpg


いってらっしゃ~~い。(^^)

130815x6i08.jpg

ところがです!!

私はワンコたちとお留守番だったのですが、9時過ぎに家族から、大雨と雷で花火は中止になりました。
と、メールがありました。シャワーのような雨で みなずぶ濡れになってしまったそうです。
慌ててネットでツイート集みたいなのを読みましたら 諏訪周辺は雷・冠水・電車もストップ!
大変ことになってました。今年の猛暑と豪雨はあちこちの花火大会をも中止にさせてしまいました。。

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
