

トンボの種類

子供のころから近年まで、トンボの名前は 赤とんぼ・普通のトンボ・シオカラトンボ・オニヤンマ・
ギンヤンマ&糸トンボ・おは黒トンボくらいしか知らず、
飛んでるトンボはすばやくてよく見えませんからそれでも十分で
子供たちが子供のころに聴かれたときも そのどれかを言ってはごまかしていました。
それでン十年通してきたものの 最近カメラを持つようになってから 
画像を通してトンボの詳細な姿が見えるようになり
それぞれのトンボの違いを目の当たりにするようになりました。@@
目の色・羽の色・体の色・しっぽの模様…それぞれが組み合わされており
図鑑と合わせてみても名前がさっぱりわからないものもあります・・

こちらは 目は緑 


130815x6i93.jpg

しっぽには 複雑な色と模様


130815x6i94.jpg


○○ヤンマと思いましたが


130815x6i98.jpg

シオカラトンボのメスらしいです? へぇ~~

130815x6i99.jpg

シオカラトンボのメスは 麦わらトンボと呼ぶらしいです。 へぇ~~


8.15 浜離宮恩賜庭園


テーマ : ■東京を撮る■
ジャンル : 写真

シオカラトンボの産卵

早い梅雨明けそして猛暑ばかりが記憶に残る7月が終わり

やっと8月になりました。

不忍池の蓮花は 

散ってしまった花もあり つぼみもまだまだたくさん伸びてきています


年々花数が増えてきたような気がします。

蓮池の中に橋のように渡されている 鉄板に ラブラブの シオカラとんぼが居ました。

130801c5d157.jpg

しばらく眺めていると メスが飛び立ち 池面に産卵を始めました。

130801c5d171.jpg

しっぽの先についてる白いモノが 卵だと思うのですが・・・


130801c5d172.jpg

 パールのような丸い粒が 落ちていきます。産卵の瞬間GET?

130801c5d176.jpg


ネットで調べてみましたが よくわかりませんでした。

どこかに オスが 池に誘導して 産卵を促します、 と 書いてありましたが

オスは 疲れてしまったのか ずーっと鉄板の上で休んでいまして

メスは 元気よく 産卵を続け そのあとは オスの上を 飛び回っていました。

蓮花の様子です。

130801c5d54.jpg

8.1 上野不忍池(台東区)












テーマ : ■東京を撮る■
ジャンル : 写真

テントウムシ

昇仙峡近くの道端で テントウムシの大群に出会いました。


電信柱に 黒いシミのように うじゃうじゃ~~います。


そのまま写真撮っても なんだかわかりそうもないので


マクロレンズで覗いてみましたが


うじゃうじゃいるとはいえ けっこう素早く歩くので


なかなか 追いかけられません・・・

121105c5d435.jpg


種類もいろいろ 総称は ナミテントウかな。


121105c5d441.jpg

そのうちの 私の服にも いっぱい飛んで来て 撮影終了。

121105c5d446.jpg

普段は やっと見つけて撮る感じですが


沢山いても 撮るのは難しいでした(><)


5DMK3 + 100mmマクロ/f2.8L

11.5 山梨県

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

小さな命

緑深い公園には 小さな命も生まれています。

大きなギボウㇱのお花に バッタの赤ちゃんが 沢山いました。

ぼく大きいでしょう~~♪ とばかりに 触覚も足も 精一杯ピーンと伸ばしてます。

120531c5d025.jpg

花粉を抱えて がんばってます


120531c5d059.jpg

だあれも近寄れないところで 一休みのトンボ


120531c5d134.jpg

5DM2 +100マクロ 、300㎜/f4LIS


5.31  昭和記念公園

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

突然ですが・・・

電子レンジが動かなくなりました。 購入してからまだ5年半、短い命でした。。

見かけ新品同様ですし どこが壊れたのか知りたくて 修理して使いたかったですが

今 夏休み中で 修理は2週間もかかるとのこと! 悩みながらも

いまどきの電子レンジ事情を ネットで検索してるうちに 買い替えモードになってしまい

手っ取り早く すぐ買いに行きました。

壊れたレンジの 使用説明書を探しだして 読んでみたら へぇ~~

スチームレンジだったんだ! スチーム機能というのは 全く使ったことはなく

付属の 溝付きの鉄板もどこへいったやら、、? 

でも 機能は少しオーバーな方が安心♪ と、また 同じような機能のレンジを 

メーカーを変えて 買い替えました。

最近 節電で レンジ使うたびに、コンセントも抜いてましたので これが壊れた原因かも!

(って 販売員さんは そんなことはあり得ないといってましたが)と思い

もう コンセントを抜くのは止めにしました。

そうこうしてるうちに 今度は 冷蔵庫の氷が出来なくなりました!!

製氷機から アイスボックスに 氷が落ちてきません。

しばらく 二台目の冷蔵庫から 氷を運んでいましたが

ところが こちらは あちこちいじったり 冷蔵庫をたたいたりしてるうちに

また ぼちぼちと 氷を作ってくれるようになりました。 ほっ。

洗濯機も うなってるし・・・壊れるかも!!

暑くてみ~んなマイッテます。

110804cn049.jpg

名前がわからない 虫さんたちです。

110804cn064k1.jpg
 
    撮影 8.4  栃木県

プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
