

海抜2m

我が家から駅に向かう道に いつも目に留める看板。

140311x6i01k1.jpg

我が家は 東京湾から2~3Kmの場所です。

もし巨大地震が来たら…地震の揺れだけだったら 海の方へ逃げた方がよいけれど

津波がやってきたら 山の方もしくは 高いところへ逃げなければなりません。

この中学校、二階建てですが 大丈夫!?

140311x6i05k.jpg

東日本大震災の時の津波の高さは 20~30mでした。

この場所を通る時いつも その高さを周りの建物と比較しながら確かめます。

20mって 5~6階建てのビルの高さ? う~~ん。

あ、駅に 急がなきゃ。

行った先で 見たもの この場所はなんとマイナス表記でした。

140311x6i219.jpg

小学校の頃 江東区はゼロメートル地帯 水害に弱いと学び 怖かったのか いまでも記憶にあります。

しかし今まで 一度も水害のニュースは聞いたことがありませんが。

「災害は忘れたころにやってくる」 忘れないようにしなければ。

140311x6i218.jpg


3.11 画像は都内・大田区・江東区












テーマ : ■東京を撮る■
ジャンル : 写真

水没しました・・

雨の土曜日のこと* もう三度目の登場の 我が家の洗濯機は

キーキー鳴きながらも よく働いてくれています(^^)

この日は 動き始めた洗濯機が いつもと違う ごろ~~ん、ごろ~~んと音がしています。

? ん? これは 何か 塊が入っている と思わずにはいられませんでした。

洗濯機を一時停止させて 中を覗き そこに見たものは

白い四角いモノでした。 え、これなーに? その時点で まだ疑問形。

それを引き揚げてみると  なんとありえないことが@@

それは 私の携帯電話でした!!

が===ん!

ジーンズのポケットが深くて 気が付かず お洗濯前に 出し忘れてしまいました。

携帯はすでに石鹸まみれ きれーーいに お洗濯されてました。

ふたを開けてみますと 液晶はみるみる消えていき

再び電源は入ることなく 中のデータも見事に お洗濯?されたようで

多分もう見ることはできないでしょう。


とにかく 通信手段を 早く復旧させないと きっと不便でしょうから


というわけで 雨の中を あわてて 近くのド○○ショップへ Go


「一番安上がりで 早い復旧をお願いします」と 言いましたら


まず15分くらい乾かしてくれて 「やっぱり電源は入りません」でした。


乾燥させれば 復活は30%くらいあるとのことでしたが 


それはいつのことになるかわからないらしいし

しっかりお洗濯しましたから

やはり 残りの70%の方に入っても不思議はありません。


電源が入れば 携帯は使えなくても データーは拾い出せるみたいです。


お店のパソコンからは 私の携帯購入履歴などの データがあって


「この携帯の前に使っていた ピンクの携帯に シムカード入れれば使えますよ


それが安くて一番早いです」 と。


所が その携帯電話は つい最近 私のデスク周りを整理したときに


浅はかにも もういらないと思い ゴミ箱にポイと捨ててしまった!


ああ、二年以上も 保管しておいたのにねぇ。。


お店のかたは 何度も 「 あわてて買い替えるより その方が


良いと思いますよ その携帯見つかりませんか? 」と 訪ねるのですが


もし 家に帰って やはりなかったでは 二度手間になるし


今夜は 来客で 明日は一日外出、もうこの件にかける時間もありません。


同じ携帯を購入すると6万円以上だとか! そりゃ異常でしょう!!


じゃ 安くて 今のと形が似てるのは? ってことで

価格は1/3 位で 見かけの似たもの探してくださり 「これでどうでしょう」 と

うん、うん これでOKよ! 購入してひと安心♪ 

120606c5d091.jpg




ところが この携帯、使用書が 読む必要もないくらい とても薄くて小さく

使い方が 前の携帯よりずっと簡単でした。(^^)v



ここ何年も 着信メロディー鳴り分けや イルミ色分けに 凝ってるので

**メロ.jp などというところから

昨夜のうちに 着メロを あれこれ ダウンロードして~ 

新たに作ったグループ分けした住所録に振り分けて なんとか住所録のハコモノだけは作りました。


…これで あと 知人の名前とアドレスや電話NOを 入れていけばよいのですが

何せ

携帯番号やメールアドレスを バックアップしておりません。

特に メルアドなどは 以前は皆ちょこちょこ変えることが多かったこともあり

移す(写す)のが面倒で どこにも書き留めておりません。


今は 電話機が変わっても 自分のアドレス・番号が変わらないので 助かります。


家族だけは 連絡先が分かりましたが 



今後は 着信を待つのが確実でしょうか。。


そして バックアップ必要ですね。(^^;


  高幡不動の紫陽花もびっくり

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
