

擬態化

飽きもせず アゲハの幼虫を飼育しています。

一週間ほど前から 次々にさなぎになって行きました。

エサが十分でなかったのかな、ちょっと小ぶりですが 無事に4匹ともさなぎになりました。

よく観察しますと ブルーの虫かごのふたにくっついたさなぎは 2匹とも緑色になりました。


140808x6i129.jpg

カブトムシ用(カブトムシも飼育してます)の枝木を置いておきましたが そこ付いたさなぎは・・・

140808x6i121.jpg

枝にそっくり~~@@

140808x6i123.jpg

環境を見て さなぎになる時保護色になるのか! それとも もともとさなぎになる色が決まっていて 

自分の色に近い場所を探してさなぎになるのか??

どちらでしょう~~@@

さなぎは つつくと ふにゃふにゃと動きます(^^) こんな形で生きているって かわいい~~

8.8 室内


アゲハの幼虫

6月20日、登園途中に ジュンくんがアゲハの幼虫を見つけました。

柑橘系の木の若葉に沢山の卵が産みつけられ 小さな一令幼虫も何匹もいました。

何匹か持ち帰り 飼育することにしました。

6月22日 どんどん大きくなり

140622x6i20.jpg


何度か脱皮を繰り返し かわいい青虫に変身しました。 6月28日


140628x6i31.jpg

マクロレンズで じっくり観察しました。

一心に葉っぱを食べています。 6月29日

140704x6i178.jpg

頭の上に 顔のような模様がありますが 本物の顔は その下。

140704x6i189.jpg

顔をあげて食べてます。

140704x6i181.jpg

枝を離れて 動き回るようになると さなぎになる準備です。

虫かごの上の方に じっとしていましたが 糸をかけて 翌日には また変身しました。 7月1日

140701x6i171.jpg


・・・緑色ですが アオムシって呼んでますね。

6月下旬






彼岸花


ひらひらと舞う一羽の蝶 じっとしていることなく 花から花へとあっという間に移動します。

お花たちは待って待ってと 両手を広げて蝶を誘っているように見えます。

130919c5d335.jpg


9.19 昭和記念公園

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

暑さ寒さも・・・

このところ朝・夕・晩、めっきり涼しくなり 猛暑がうそのような気持のよさです。

夏が暑かったので 彼岸花も遅れるのではとの予想は外れ 早くも満開になりました。

日中の日差しは 強いものの この涼しさが 開花を早めたのでしょうか??

130919c5d204.jpg





130919c5d167.jpg


9.20 昭和記念公園(立川市)





テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

蓮池のトンボ

真夏の不忍池は 被写体が豊富で 楽しいです。

また 行きたいですが 暑くて~~行かれるかどうか。。。


120802c5d119k.jpg


120802c5d160h.jpg


120802c5d101.jpg


120802c5d070.jpg

120802c5d177.jpg

8.2 上野動物園内(台東区)

テーマ : ■東京を撮る■
ジャンル : 写真

プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
