

スーパーよさこい・・4

今年も 愛らしいちびっこたちが 大人に交じって

元気に踊ります。

120825c5d008.jpg



120825c5d010.jpg


120825c5d025.jpg


120825c5d040.jpg


120825c5d069.jpg



120825c5d132.jpg



120825c5d306.jpg



120825c5d207.jpg


8.25  原宿スーパーよさこい

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

原宿スーパーよさこい2012・・その2

自分が日陰に居られて バックに緑が入るような場所での撮影のため


同じような風景の写真ばかりでした(^^;




120825c6i004.jpg





120825c6i027.jpg



120825c6i148.jpg



120825c6i144.jpg


120825c6i197.jpg

KISSX6i + 24-105/f4 L IS

8.25  渋谷区

テーマ : ■東京を撮る■
ジャンル : 写真

原宿スーパーよさこい2012

今年もやってきました 原宿の夏祭りです


今年は 昨年にも増して 衣装も踊りもヒートUPしたように思います。


また 気温も過去最高!!


日中の暑い日差しを避けて 夕方に行きましたが


踊り手さんたちの エネルギッシュなパワー・激しいフリ・


頭の先から 爪の先まで 全身コーディネイトファッションに 圧倒されました。

120825c5d019.jpg


120825c5d054.jpg




120825c5d187.jpg


120825c5d098.jpg



120825c5d562.jpg


5DMK3 +EF200mm/f2.8 L



8.25   原宿スーパーよさこい・NHKストリート前

テーマ : ■東京を撮る■
ジャンル : 写真

川越まつり(1)山車曳行

山車の引き回しで有名な 川越まつりに初めて行ってきました。

ひとことで 山車と言いましても すごい仕掛けになっています。

漆ぬりに金箔を散りばめた台車 

111016cx051.jpg

その山車を曳く さまざまな役割に扮した町内のひとたち

111016cx121.jpg

色鮮やかな衣装が 素晴らしいです(^^)


111016cx083.jpg




山車の台車の上は舞台になっており 祭囃子に合わせて お面を付けた人が舞を舞う

111016cx031.jpg

111016cx131.jpg

お面には おかめ・ひょっとこ・キツネ・獅子舞など いろいろあって 面白いですし

踊りは しなやかで滑稽で楽しく その上手さに 引き込まれます。

111016cx130.jpg




さらに 舞台の上層は きらびやかな幕に囲まれた箱になっていて その中には

お人形が格納されていて そのお人形は いざというとき?エレベータで

山車の最上にお目見えします。

お人形さんが立ち上がると うぉ~~と大歓声と拍手喝采です。

111016cx095.jpg

山車の舞台は廻り舞台になっています。 曳行中に山車と山車が出会うと 舞台はくるりと向きを変え 

お互いに向かい合い 曳っかわせと呼ばれる挨拶儀式(踊りあう)がとりがかわされます。


111016cx069.jpg


曳っかわせは お祭りの見どころの一つ 黒山の人だかりになります。


伝統をきちんと守りぬいてる 華やかで豪華絢爛な衣装やお道具は

  さながら江戸の昔絵巻。



そして お祭りの雰囲気は 大変優雅で穏やかのんびりです。

 
 今までに出会ったことのない 唯一無二といえる 素晴らしいお祭りでした。





事前にいろんな情報を下さって 現地を案内してくださったお友達

&ご一緒してくださったお友達に 感謝です。ありがとう!!

「超ー楽しかったね!」

kissx4 + 24-105/f4 L IS


2011.9.16(日) 埼玉県川越市にて

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

原宿スーパーよさこい・・③

毎年同じような写真を撮っていて 進歩がありませんが・・・

感動をいただき 楽しいひと時でした。

110827px453.jpg



110827cx337.jpg



110827cx430.jpg


110827px144.jpg


110827px136.jpg


110827cx454.jpg


110827px273.jpg


110827px220h.jpg

テーマ : 東京写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
