

終止符

5年間ほどご愛顧いただきました写真ブログですが このたび更新を終えることにいたしました。

長い間 ありがとうございました。♪

また どこかでお会いできたら・・・と思っております。

141016c70d265.jpg

2014年10月26日

写真は 昭和記念公園のコスモス


10月

10月ともなれば もう暑さとはよならの季節のはずですが ここ数年は

晴れると暑いし曇ると寒いの繰り返し そう繰り返しながらも いやでも太陽は傾いていくわけで

暑さも徐々に和らぎ 最高気温は真夏の38度から やっと30度まで下がりました。!

141003x6i19.jpg

気温は昨日は30度まで上がり、今日は27度 夏かと勘違いする気温ですが

空を見上げればうろこ雲 道端に目をやれば コスモス揺れて やっぱり秋の贈り物かな。



141003x6i17.jpg

10.3 近所(大田区)





秋の訪れ

災害が多く落ち着かない夏でした。
夏の終わりに降ってわいた災難、そのキーワードは まさかのー@@
代々木公園・蚊・デング熱
デング熱って あまり記憶にありません。ウイルスは蚊から人へ 人から蚊・蚊・蚊・・・へ
その蚊・蚊・蚊・・・からさらに~別の人・人人人へ・・・
ヒトカヒトカと繰り返す。
伝染経路がはっきりしていますから 防ぎようがありそうな感じがします。
蚊もウイルスも小さいのに強くて人間に怖い存在ですが
刺されなきゃいいのね!
わたしもそのころ代々木近辺に行きまして 蚊に刺されましたが 幸いにも症状は出ずに終わりました。
皆でがんばって 収束させましょう~~。

8月の終わりごろから 急に朝晩涼しくなりました。
しか~~し 雨の多いこの頃です。
今日は少し日差しがありますが 気温は24度くらい、すずしくて過ごしやすいです。
早く来た秋、きみはまた暑くなるんでしょうねーー。(笑)


140906x6i34.jpg




140906x6i25.jpg




140906x6i31.jpg

写真は 9.7  長野県茅野市



夏の思い出

猛暑に台風・局地的豪雨と、ことしも自然の猛威に振り回されている日本列島の夏。

台風あとのひまわり畑 無残な姿になっておりました。
ひまわりは一度倒れると起き上がることができません。
負けないで!と言われても 自然には勝てません・・・

140820x6i152.jpg

み~~んな 倒れていました。
せめて気持ちだけでも強く持ってね。

140820x6i153.jpg

この荒れた気候も秋になれば落ち着いてくるのでしょうか~~!?

可憐なコスモス 私たちは台風に負けないよ。
見に来てね、と言ってます(かどうか・・・)。

140820x6i148.jpg

8.20 山梨県明野町



擬態化

飽きもせず アゲハの幼虫を飼育しています。

一週間ほど前から 次々にさなぎになって行きました。

エサが十分でなかったのかな、ちょっと小ぶりですが 無事に4匹ともさなぎになりました。

よく観察しますと ブルーの虫かごのふたにくっついたさなぎは 2匹とも緑色になりました。


140808x6i129.jpg

カブトムシ用(カブトムシも飼育してます)の枝木を置いておきましたが そこ付いたさなぎは・・・

140808x6i121.jpg

枝にそっくり~~@@

140808x6i123.jpg

環境を見て さなぎになる時保護色になるのか! それとも もともとさなぎになる色が決まっていて 

自分の色に近い場所を探してさなぎになるのか??

どちらでしょう~~@@

さなぎは つつくと ふにゃふにゃと動きます(^^) こんな形で生きているって かわいい~~

8.8 室内

プロフィール

ayame*  (あやめ)

Author:ayame* (あやめ)
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
